思いつくまま気が向くまま書いてみよう!

おっちゃんの日頃思っていることです。もし気に止まったら読んでみてください。

雑誌「あしたのジョー大解剖」を立ち読みして、思わず涙

こんばんは。

週末ですね。

やっと今週も終わった。

今週は意外と仕事が楽だった。

今日なんて数時間はうち打ち合わせがない時間が取れたからね。

すごいことです。

そんな日はすごく嬉しい。

それが週末、金曜日だったから、尚のこと嬉しいです。


先日会社の帰りに本屋さんに寄りました。

ちょっと時間があったので、久しぶりの本屋さん。

私は本屋さん大好きです。

いろんな本があるし、本を見ていると刺激されますからね。

でも、最近は小説とか読んでいないなぁ。

読んでいるのは定年退職の本ばかりだ(笑)

ま、その日も目的はどちらかと言うと定年退職の本だったかな。

でも、ふと、雑誌のコーナーを見たら、あしたのジョー大解剖」という雑誌が目に入りました。

表紙は矢吹ジョーとホセ・メンドウサ。


懐かしい!


思わず雑誌を手に取ってみちゃいました。


あしたのジョー、私が小さい頃にアニメでやっていました。


私が小さい頃ですからね、もう何年前?


4、50年前?


子供の頃、午後に学校から帰ってきて、ランドセルを放り投げて、遊びに行って、夕方帰ってきてテレビを点けるとやっていました。


田舎だったので、きっと東京とかからは1ヶ月遅れとか?


そんな感じだったんだと思います。


でも、そんな夕方のアニメが子供たちに取ってはすごく楽しみで、ブラウン管にしがみついてみていた様な気がします。


あしたのジョーは確かあしたのジョー2があったんじゃあないかな?


カルロスとかホセと戦ったのは確か2だと思います。


そのころはアニメオタクで誰が監督だとか思いながら見てたっけ。


そのころは高校生?


懐かしい。


そんな懐かしい思い出のアニメの一つがあしたのジョー


内容はもう分かりきっていますから、話しませんが、雑誌をめくりながら、その頃に思わずタイムスリップ。


そして、その雑誌の最後はあしたのジョーの最終回が原画のまま載っていました。


ホセとの最後の戦い。


ラウンドが進みながら、2人の戦いが続く。


ジョーが打たれて、目が見えなくなり、最後にはもう2人ともふらふらの状態。


思わず話にのめり込んでしまいました。


そして最後、ジョーの言葉。




「燃えつきた・・・」


「まっしろな灰に・・・」

キャプチャ


涙・・・


もう、涙・・・


本屋さんで立ち読みしながら泣いてしまいました。


感動!


馬鹿ですね。


一瞬で子供の頃にタイムスリップして、感動して泣いてしまいました。



私ももう人生の後半戦。

ジョーのように真っ白に燃え尽きられるのか。

そんな人生が送れるのか。

ふと、思ってしまいました。