思いつくまま気が向くまま書いてみよう!

おっちゃんの日頃思っていることです。もし気に止まったら読んでみてください。

掃除は徹底的に

こんにちは。

 

今日は雨ですね。

 

寒い。

 

6月ですが、とても短パンではいられません。

 

 

土曜日は掃除の日。

 

今は毎朝時間があるので、できる限り掃除機はかけるようにしています。

 

そうしないとホコリが飛びますからね。

 

そして、週に一回土曜日は掃除の日。

 

徹底的に掃除します。

 

徹底的にと言っても私なりの徹底的ですけどね。

 

きっと人によって、それくらい?、って言われそうですが、自分では男の一人暮らしにしてはやっている方ではないかと、自己満足です。

 

掃除はお風呂からスタート。

 

お風呂全部をバスマジックリンを使って掃除します。

 

もちろん排水口も全部取り出して掃除しますよ。

 

次はトイレ。

 

トイレもトイレマジックリンをまずはかけて、その間に周りを掃除。

 

床はちゃんとトイレ専用の雑巾を作って拭き掃除。

 

トイレ全体は流せるトイレシートを使ってきれいに拭きます。

 

そんな感じで、その後は台所、居間と掃除していきます。

 

掃除してきれいになると気持ちがいいですよね。

 

一つ最近勉強したのは、やっぱりホコリって多いなってこと。

 

以前に単身赴任で一人暮らしした時は、はたきを使ってホコリ取りとかしていませんでした。

 

隙間のホコリもそのまま放置。

 

その結果、床はきれいになってもテレビ周りとかカラーボックスのところとか埃っぽくなってた。

 

分かっていたんですけどね~、ズボラにしていました。

 

でも今回の一人暮らしではちょっと考え方を変えて、ちゃんとホコリ取りもすることにしました。

 

果たしていつまで続くか?

 

もちろんがんばりますよ~(笑)